人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真実の空色を求めて…


by itsrainingouthere
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春眠暁を覚えず

だんだんと暖かくなってくるにつれて、
ブログの更新も適当になってきた。

春のせいにするわけじゃないけど、なんか最近気が引き締まらない。


特に顕著なのは眠気。

朝、起きる瞬間つらいというのは誰もが経験あると思う。俺も例にもれずつらい。
ただ、冬に比べると起きる瞬間はスッと現実に戻ってこれる感じがある。

なのに、そこからの本起動までが時間かかる。

すぐ付くけどなかなかいじれない年期の入ったPCみたいである。


昼、昼食後のデスクワークがつらい。13時半〜14時半がデッドポイントで眠気が襲ってくるのは今まで通り。ただ、最近の深みはかなり強烈。
アツアツのコーヒーを飲もうが、
会社の外を一周してこようが、
他の人と雑談しようが、
席に戻ると深みにすぐ引き込まれる。


そして夜、全ての原因はココにある。

寝る時間がバラバラなのだ。例えば今週は帰りが9時頃〜1時過ぎまでバラバラだった。そうなると一昨日は帰りが遅くてテレビ見て息抜きしてたから3時に寝たのに、昨日は11時過ぎには気づいたら寝てしまっていた。
すると起きる時間も5時半〜8時までまちまち。
意外にも就寝時間と起床時間に明確な相関関係は見当たらない。

以前からこのスタイルだったが、歳を重ね、
疲れが蓄積しやすく、また解消しづらくなってきているとしたら
全ての根源はココにあるはず。
今も心掛けてはいるが残業するしないは日別にメリハリをつける方が良さそうだ。


と色々考えてはみたものの、なんだか春になって流れてきたノンビリした空気が全て仕組んだことのような気がするのは気のせい?
by itsrainingouthere | 2014-04-18 09:09 | ◆プロフィール◆