真実の空色を求めて…


by itsrainingouthere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夢の

通勤時に大勢の高校生に遭遇すると安心する。

自宅の裏に都立高校があり、いつもは遅刻ギリギリの高校生しかいない。
だから大量の高校生を逆行するように駅に向かうことは、時間的余裕持って通勤するということになる。

大体こういった日というものは早く目覚めることができた朝であることが多い。
そして大体朝早く起きれる日というのは前日に布団に入るのが早いことも多い。

そんなこんなで昨日は早く寝たわけだ。
良く眠れて寝起きが良かったせいか、
もしくは眠れた時間が長かったせいか、
今朝はなんとなくみていた夢を覚えていた。

ハッキリとした記憶ではなかったが、なんとなく学生時代の知り合いが出てきたような夢で、様々な年代の知り合いが入り混じって出てきているような感じだった気がする。

確実だったのは大学受験をやり直したいような気分になっていたこと。
何が理由でかは良くわからないが、起きた瞬間はハッキリそう感じた気持ちが残っていた。

起きたのはいつもより少し早い時間、スッと体が起き上がった。
で、顔を洗ったり、歯を磨いたりしているうちに夢で感じた気持ちなどどうでもよくなってしまった。

よく夢はその人の願望だとか言うけど、もしそれが本当だとしたら、高校くらいに戻りたいという気が心の奥底にでもあるのだろうか。
それとも全力で物事に向き合えなかった未練からか。
何も思い悩むことなく、将来の可能性に希望を残しつつも楽しくやっていられたあの頃への思い出補正というやつだろうか。

夢の起因はよくわからないが、その夢が現実世界に馴染んでくるにつれてサーっとフェードアウトしてしまったことの方が怖い。
このブログに書くことでやっと夢の断片を繋ぎとめておくことができているが、その時感じたことは、今もどんどん薄れていく一方。
まぁ薄れていってくれないと仕事にも向き合えないわけだが。。

昔はこうした些細な感情についても、自分がどうすべきかの示唆として思い悩んだり、なんでも打ち明けられる友人に話してみたり、
ちゃんと感じたことは読み込んで、何らかのカタチで吸収していっていたように思う。


ところが、自分の感情に対する固執や疑いが以前と比べて非常に適当になってきている。

今の自分とは直接関係ないからどうでもよいかと、
そもそも今の自分の感情・考えと結びつきそうにないからどーでもよいかと、
歳を重ねたせいか、自分に対して不感症になっているような気がした。

そういえば以前はよく中学や高校の友人に助けを求めるべく、漠然とした自分の想いを語り、相手の意見を聞いて参考にするようなことも多かったが、今はそれもほとんどない。
境遇の近いものが減り、曖昧さの強い感情を共感してもらいづらくなったからか、そのこと自体が億劫になったのか、そもそもそういった友人がいなくなってしまったのか、
俺にはよくわからない。
こうした機会の損失も不感症の理由の1つだろう。


本当に自分の思うように生きていくには、自分と向き合い、本質を見つめて生きていく必要があると思うが、そのためには自分のメンテナンスが必要だと思う。

ただ、そもそもそのメンテナンスのやり方を模索することすら一苦労である。
[PR]
# by itsrainingouthere | 2014-04-28 09:03 | ◆プロフィール◆
今日も眠かった。
やっぱ思考をクリアーに、頭フル回転で働くには6時間は睡眠が必要みたい。


そんなこともあって今日は一段と疲れた。



遅くまで動いて、帰れば22時を回ったくらい。
そんな時なんとなく思うのは
結局人はどこまで行っても孤独なんじゃないか
ってこと。

どんなに頑張っても、嬉しいことも、悲しいことも、腹ただしいことも、辛いことも、
言葉で伝える機会なんてそもそも少ないし、伝える機会に恵まれてもどこまで理解できるのか。
結論としては殆ど理解なんかできてないのに
理解した気になってるようなもんなんじゃないかって気がしてくる。


大体よく考えてみたら
自分だって自分の気持ちを整理できてない。

そんな中で自分の感じている想いなんてどれだけ他者に伝わるのだろうか。


そんな循環の末、孤独を感じると
拠り所になるものは自分の中にしかないのかもしれないという考えに行き着く。
そして自分は何のために動いてるのか問いはじめ、
最後には目的を見失う。


だから人は余計なコトが視界に入ってこないように、真っ直ぐ突き進むことができるゴールを設定する。
それを見逃すと、先程の循環から抜け出せなくなる。

人生って四面楚歌。
あんまり真剣に向き合っちゃいけないのかもしれない。
[PR]
# by itsrainingouthere | 2014-04-21 21:53 | ◆プロフィール◆

春眠暁を覚えず

だんだんと暖かくなってくるにつれて、
ブログの更新も適当になってきた。

春のせいにするわけじゃないけど、なんか最近気が引き締まらない。


特に顕著なのは眠気。

朝、起きる瞬間つらいというのは誰もが経験あると思う。俺も例にもれずつらい。
ただ、冬に比べると起きる瞬間はスッと現実に戻ってこれる感じがある。

なのに、そこからの本起動までが時間かかる。

すぐ付くけどなかなかいじれない年期の入ったPCみたいである。


昼、昼食後のデスクワークがつらい。13時半〜14時半がデッドポイントで眠気が襲ってくるのは今まで通り。ただ、最近の深みはかなり強烈。
アツアツのコーヒーを飲もうが、
会社の外を一周してこようが、
他の人と雑談しようが、
席に戻ると深みにすぐ引き込まれる。


そして夜、全ての原因はココにある。

寝る時間がバラバラなのだ。例えば今週は帰りが9時頃〜1時過ぎまでバラバラだった。そうなると一昨日は帰りが遅くてテレビ見て息抜きしてたから3時に寝たのに、昨日は11時過ぎには気づいたら寝てしまっていた。
すると起きる時間も5時半〜8時までまちまち。
意外にも就寝時間と起床時間に明確な相関関係は見当たらない。

以前からこのスタイルだったが、歳を重ね、
疲れが蓄積しやすく、また解消しづらくなってきているとしたら
全ての根源はココにあるはず。
今も心掛けてはいるが残業するしないは日別にメリハリをつける方が良さそうだ。


と色々考えてはみたものの、なんだか春になって流れてきたノンビリした空気が全て仕組んだことのような気がするのは気のせい?
[PR]
# by itsrainingouthere | 2014-04-18 09:09 | ◆プロフィール◆