真実の空色を求めて…


by itsrainingouthere
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ

自分が情けなさすぎて、ヘドが出る。

ちゃんと自分をコントロールできるところを保てるようにしないと
[PR]
# by itsrainingouthere | 2015-03-20 09:21 | ◆プロフィール◆

散文だけど

3月、結構好きな月だ。

理由は学生時代の印象が強い。
3月で学年が上に上がることから人との別れが増える時期。
1月くらいからそれを意識仕出すから普段やらずに見送っていたことや、敢えて伝えていなかったことを伝えることが増えて、人との関係性が凝縮してるように感じるから。

あと街中で普段会わない人と偶然すれ違ったりするのもこの時期の特徴かもしれない。引き寄せる力が強くなる時期なのか?

ただ、ここ数年、
社会人になってこの感覚は薄れてきた。
入社する人はいても辞めてく人が確実にいるわけではないし、学生時代に比べると漫然と1月〜3月が過ぎていくから。
また、今年はこの時期になって急に高校時代の同級生やサークルの先輩とすれ違う機会が増えたが、そこまで仲良くなかったせいか、話しかける勇気もなく…
人脈が拡がるよりも本当に必要なものだけが深くなっていくのが26歳なのかもしれない。


そんな中、今年はちょっと別れが多い。
1月に辞めた仲良かったバイトの方に引き続き、
3月に統括が辞めることになった。
バイトさんの方はジョジョ好きで、スパガやタキ翼の曲を作ってるギタリストで、映画も超観てる気の合う人だった。
中抜けして愚痴りあったり、サシノミしたりしていたから同じ部から話しやすい人がいなくなる寂しさは、次の仕事が決まった嬉しさを一緒に感じることを阻むほどだった。

3月に飲みの予定はあるけどいつまで続くか、という不安もあれば精神的支えが抜ける不安も大きかった。辞めて1ヶ月半くらいだが、それ以前と比べて大分長く感じる。


統括も同じ感じだ、勿論中身は全然違うけど。
ショックは大きいし、社内イントラで流れた今も現実感が薄い。
統括は昨年度までは部長で直属の部下にはなったことがなかったが、
同じ部の人のコンペ案件などではお世話になった。

緩くてやる気なくていい加減な人が多い会社だが
珍しく良いところは伸ばし、悪いところは更正する助言をくれる良い人だった。会社がそんなだから落ちこぼれみたいな人も俺も含めていたりするんだけど、
見捨てずにちゃんと引っ張り上げてくれるというか。
哲学がちゃんとあって人脈も広く、汐留の広告会社ともかなりうまく渡り合っている人だった。

社内の体制がおかしくなっても経営層に迎合せず、わるいことはわるい、良いところは良いと部下のために戦ってくれる人だった。
会社にいなくてはならない人ってどこの会社にもいるだろうけど、間違いなくその一人だったと思う。


なんか悲しくなった。
他の人に比べて歴も浅くて可愛げもない自分は特に飲みに誘ったりなんてできないんだけど…


誰かと飲んでいるらしい統括から皆に送っていたメールに噛み付いて、
がむしゃらに最低限伝えなきゃならないことを伝えているうちに、
形に残さなきゃいけない欲望に刈られて筆をとった。
酔っててもなんだかその想いが嬉しかったから。



久々にめぐりあった密度の高い3月、これを刹那的な感情に留めず、どう継続的な関係・自分の糧にしていくか。していけるか。

それが楽しくて、
私はやっぱり3月が好き、
[PR]
# by itsrainingouthere | 2015-03-09 22:46 | ◆プロフィール◆

26

になった。

昔から26-27くらいが1つの節目みたいに感じていて、なんとなくだけど
そろそろ人生の道筋を1つドカっと構えはじめなきゃいけないと昔から思っていた。

10年前なんかは26ってもっと大人だと思っていたから、この歳でこの考えは遅すぎるところもあるのかもしれないけど。


そんなこんなで今の生活は平穏な幸せな生活に近いんだが、視野拡げて、持続的な幸せを考えることが多い。

学生時代志望していた総合広告代理店への転職とか、6年近く付き合ってる相方との結婚だとか。


一番大切だと思っていた友人達との関係も、不思議と優先順位は下がってきた、これが疎遠の始まりか。
まぁ息抜きの相手であり、新しい価値観や将来を模索し合う仲間としてはこれからも一生大事にしていきたい関係だけれど。


守りに入るつもりはサラサラなく、今よりもっと長期的な自己実現を目指していくことに拍車はかけていきたいけれど、
少し落ち着いてきたことも事実。


これが大人になっていくということでしょうか。


取り敢えず一区切りということで、通勤中に筆をとりました。
[PR]
# by itsrainingouthere | 2015-02-17 08:55 | ◆プロフィール◆