真実の空色を求めて…


by itsrainingouthere
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

間違えた

土日なのにお勉強。

大学時代とらなきゃいけなかったのは教員免許じゃなくて、
普通免許だった、

間違えた、、
[PR]
by itsrainingouthere | 2012-05-19 17:14 | ◆プロフィール◆

ペースメーカー

最近よく同期ほしいって思います。

一応僕意外に一人いるんですけど、
異性だし、部署も違うせいか、なんとなく気軽に飲みに誘ったりする感じではない。

で、まわりが同期は息抜きという意味でもピアプレッシャーって意味でも重要と。



んで、同期ほしい!とかずっと思ってるわけです。仕事の話を齟齬なく語り、共通認識で愚痴ったりできるから。
ただ絶対に解決することはないので
この問題をなんとかできないか根本から考えてみたんです。


したら浮かび上がってきたのはペースメーカーの存在。

学生時代振り返ってみると、人、仲間がペースメーカーとなり
困難も乗り越えてきた気がするんです。
受験、イベント、教職、ゼミ、、
全てそう。

ではどうペースメーカーを作るか。
①会社内の若手
②他社の新入社員
共通認識が大きいのはこの辺りでしょうか。
③人以外

ちょっと両方未開拓ですが、
仕事を頑張る傍ら、ペースメーカーについても
模索してみようと思います。
[PR]
by itsrainingouthere | 2012-05-18 09:40 | ◆プロフィール◆

ペース配分

残業終わってこの時間。
やっと帰路につきます。


うちは広告会社にしては残業が少ないほうで、
この時間も業界的にはわりと早いほう。

だが、俺にとっては新記録更新。
学生時代もこんな感じだったし、
まだこの時間ならそんなにキツクはないのだが、
月曜から飛ばし過ぎると
週末に近づくにつれ、エンジンがきれそうでこわい。

一週間周期で自分のHPを考えながら行動せねば。



そもそも今日、この時間になったのは
一日中会社にいなくてタスクが貯まってしまっていたため、
朝は横浜の奥へ直行から始まり、
午後は新木場でPV撮影の立会い。

撮影の方はエキストラでちょい出演したんだが、待ち時間長い。
小学生の時のリング2のエキストラの経験を思い出した。
まぁ内容はさておき、新木場コーストの舞台に立てて、
ホルモンやくるりがこんな風に俺達を見てたのかー
とか感じてちょい貴重な体験ですたー。



なんだか、一ヶ月半ですっかり営業らしく聞こえたかもだけど
実際中はスカスカ。

とにかく今はいろいろ経験して、吸収しまくりたい。
例えタスクが夜に貯まろうともって思えるんは
ちゃんと残業代が出るからだろーな、こういう部分は大切。


とはいえ、ペース配分気をつけんと。
[PR]
by itsrainingouthere | 2012-05-14 22:00 | ◆プロフィール◆

息抜き、

社会人になると飲み会ってしょっちゅうあるものだと思ってた。

ましてや、業界的には多い方だと思ってたが、
ほとんどない。

まだ1ヶ月ちょいだから全然わからんだけかもだが、
最終的にはその会社のカラーなんだろうな。



学生時代に比べ、家にいる時間が本当に増えたと思う。
ほとんど授業やら話し合いやらが21時過ぎまであったし、
よくゼミとかで飲み行ったり、飯食い行って
ダラダラしてることが
多かったから。


そんな状況で、
残業もそこそこだとわりとマッタリに感じるわけで。
(責任感が全然違うので、楽だとは決して思わないが

初めにわりとマッタリだと
今後それ以上にいけなくなりそうで、若干元気が余ってしまってるのは事実。
それをビジネス書読者にあてて見たりするけど、
なんだかイマイチ。

ちょっぴりプライベートの使い方を模索中。



そんな中今日は久々にゼミの親交の深かったメンツで飲みにいってきた。

やはり同期が少ない身としては、息抜きの場とは
気のおけない友人との語らいなのだと再確認。

よく学生時代の友人と飲みに行くと
当時に戻ったみたいだという話を聞くが、
なんとなくそれを感じた。
話の中身は仕事関係か思い出ばかりだが、
普段と違う気楽さがタイムマシーンの代わりになるんだろうね。

快適さや自由に溺れていると気づけない大切なものってのがあるのかもしれない。


取り敢えず現在、プライベートはわりと確保できている。
その中での使い道をちょっぴり再確認したような気かする。
[PR]
by itsrainingouthere | 2012-05-09 23:26 | ◆プロフィール◆

つながりたがりんぐ

GW終わりの初日ですた。
鬱…
って気持ちはそんなにない、次の祝日は海の日までないってのにね。

仕事柄、最近の人間の習性とかを統計学的に整理したりするんですが、
ホント最近SNS利用者が増えた。
mixiに始まり、ツイッター、フェイスブック、フォースクエア、、

毎日混み混みの電車で通勤ですが、
皆SNSやってます。

どんだけだよ!
いわんばかりに。


情報社会と呼ばれて久しいけど、
これは広告が生活者を騙せなくなるわけだ。


だが、ふと考えると
何故こんなに流行るのでしょう?

発信するだけならHPやブログ等が以前からあったはず。
メールだってあった。


ところが、つぶやきが流行ってしまった。


不特定多数の人に発信して、
誰かに反応してほしい。
あくまで気張らず気楽に。

そんな現代人の姿があるからでしょうか。
なんだか冷静に客観視すると、気楽なナンパのようにも感じます。

整理のきっかけに過ぎない
との反論が多そうですが、根底にはこんなナンパ心がいつのまにやら根付いてはいないでしょうか?

それは私とて例外でない。

ひょっとするとSNSを有料化しても、
半数以上の人が抜け出せないんじゃなかろうか。

情報化社会とはいえ、なんだかメディアに躍らされぱなしの現状が変わってない気がしないでもない。
マスメディアのような一方通行ではないにせよ、
作られた枠組みに皆で同じようにはまっていくわけですから。


そんなことを、SNS嫌いの相方とケンカして
考えてみたり。


禁煙感覚でツイッターを
ほぼROM専にし、
これを機に本ブログへの投稿をちょっと増やしてみようと思います。

というわけで、ただいま!!\(^ー^)/


とはいえ、SNSは情報源としてメインであることに変わりはないです。
つぶやきたくなったらつぶやくし、
面白い写メがあったらアップします。

要はいつ傾くともわからんが、
今はメディアニュートラルに生きてみようという
気まま行動です。
[PR]
by itsrainingouthere | 2012-05-07 21:12 | ◆プロフィール◆

新大阪は新しくない

久々の更新です。
なんとか銀座の広告代理店で日々頑張っておりまする。

んで初大型連休、GWで
相方と大阪に行ってきた
(泊まったのは正確には兵庫

まぁ大阪城、難波、USJ、西宮と一通り回ったわけですが、

第一印象としては
『古きよき街』。


なんか90年代を想起させる赴きがあったように感じます。

城もグリコもまぁ評判通りだったんですが、
このレトロ感はちょっと意外でした。

あと、西野カナみたいな女の子が多い。
化粧バッチシで皆モデル志望みたいな。



今回はノンビリし過ぎて姫路城と万博公園をスルーしたのでリトライ希望ですね。


帰宅日の今日は一休み後に
表参道に散歩に行ったりもしたので
充電はバッチリです。

明日からまた社会人として頑張ります!
[PR]
by itsrainingouthere | 2012-05-06 16:31