真実の空色を求めて…


by itsrainingouthere
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休日の無駄遣い

休日。

よく周りに何して過ごしてる?
って聞いたりするんだけど、大体多い返答は、

土曜に友達と出かけたり、飲み行ったり、外出てガッツリ遊び、
日曜は家でマターリ

って感じ。
基本的には俺もその意見に同意だったんだけど、
最近は数時間の昼寝だとか、ダラダラ2ch見てるだけみたいな糞な時間が増えた。

もっと平日にはできないことをしたいと考えると、
家で特にやりたいことがなければ、マッタリするのは日曜の夕方以降だけで十分な気がする。

逆に考えれば平日早めに帰ってこれる日を捻出し、その日は8時間以上睡眠をとれとかって選択肢もある。
そう考えると平日にできないことってなんだろか。

まず遠出は物理的に不可能。
定時にあがれても銀座を出れるのは6時半。
事実上早く上がれても7時半〜20時を回ることばかり。
目的地での滞在時間と往復時間を考えても、
23区隣接行政区が限界といったところか。


次に固定的な予定にも非常に弱い。
よく2人で飲みにいく場合や相方の記念日、ライブの予定なんかは決まった集合時間がある。
だが、どうもこの仕事は客ありきの仕事である以上そこの調整が非常にやりずらい。
もちろん、手段と礼儀を選ばなければいくらでも、調整はできる。

しかし、今だ若手で仕事の成果物として仕事を貰っている立場、
すなわち仕事を選ばず何でもやらなきゃいけないスタッフ部門の俺には、自分のスケジュールありきで動くことなど事実上は許されていないも同然ということ。
周りがベテランばかりの部の中で生きていくためにはそういった部分で自分の存在意義をだしていくしかないわけだ。


そう考えると休日は遠出やら予定時間の予め決まったイベントなど、
ガッツリ遊んだ方が有意義になるのではないか。
ひょっとしたら終電などを意識するのであれば飲みだって平日で十分かもしれない。

案外休日を無駄遣いしないためには、平日の退勤後の使い方が重要なのかもしれない。


なんて言いながらも来週もダラダラした休日を過ごしてしまうんだろうな…(笑)
[PR]
by itsrainingouthere | 2014-04-14 10:17 | ◆プロフィール◆