真実の空色を求めて…


by itsrainingouthere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

残業代の恋しい季節

最近仕事量が増えてきた。
うちは人数が少ないので

仕事はなるべく効率化して、優先順位をつけて取り組め。費用対効果が悪いものは営業に跳ね返せ。

という方針。
最もな意見かもしれないが、それを声高々に主張する部のまとめ役が全くそれをできてないんだからタチがわるい。
おまけに若手の俺に降ってきた仕事を断る余地などない。

こうした矛盾の中を歩いていくことが今の主な悩みの1つでもある。


そんな中気になるのが残業代。
最近では定時時間内で全て完結するようにスケジュール組むよう心掛けることができるようになってきたが、上記のような状況が深みを増せば
そもそもの絶対時間が足りなくなる。

そんな中で時間外手当がつくかどうかはモチベーション維持に大きく関わる。


が、うちの部はその残業代がなかなか申請できない。

営業に関しては珍しくつけ放題(以前より厳しくなったが現状こうなのは問題?)だったが、金を直接引っ張ってこれないスタッフである俺らはなるべく営業のタイトな要望期限を引き延ばして活動しろと。

イラっとして、そこそこ大きい会社を新規で引っ張ってきたこともあったが、
絶対的な売上はそこそこでも、しょっぱなから費用対効果が良い状況になど持ち込めるわけもなく、
余計なことをするなで一蹴された。


効率は勿論大事。
だけど、全てにそれをあてはめていては仕事など拡がらないのではないか。
業務量が多い中、何かを仕掛ける準備までする余地はない。

なんかかなり愚痴っぽくなってしまったが、
こんな中、21時とか22時までサビ残していることのが増えてくると虚しくなってくる。

仕事内容はやりたかった方面に近いので、それだけが不幸中の幸い。

プロジェクト単位で天井をつけて良いので残業はちゃんと払ってほしい。

就活時代はココが一つの重視点で、そのためにOB訪問沢山して、何度も回りくどい探り方をしてきたってーのに


まぁこれが中小企業の末路なのか。(タラタラ仕事して残業もらいまくってる営業には腹立つがいないものとして考えることにした)

ただ、悪いとこばかりみていてもキリがないので、
中小企業ならではの絶対的に良いところを早く見つけたい。。
[PR]
by itsrainingouthere | 2014-04-08 08:58 | ◆プロフィール◆