真実の空色を求めて…


by itsrainingouthere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

つながりたがりんぐ

GW終わりの初日ですた。
鬱…
って気持ちはそんなにない、次の祝日は海の日までないってのにね。

仕事柄、最近の人間の習性とかを統計学的に整理したりするんですが、
ホント最近SNS利用者が増えた。
mixiに始まり、ツイッター、フェイスブック、フォースクエア、、

毎日混み混みの電車で通勤ですが、
皆SNSやってます。

どんだけだよ!
いわんばかりに。


情報社会と呼ばれて久しいけど、
これは広告が生活者を騙せなくなるわけだ。


だが、ふと考えると
何故こんなに流行るのでしょう?

発信するだけならHPやブログ等が以前からあったはず。
メールだってあった。


ところが、つぶやきが流行ってしまった。


不特定多数の人に発信して、
誰かに反応してほしい。
あくまで気張らず気楽に。

そんな現代人の姿があるからでしょうか。
なんだか冷静に客観視すると、気楽なナンパのようにも感じます。

整理のきっかけに過ぎない
との反論が多そうですが、根底にはこんなナンパ心がいつのまにやら根付いてはいないでしょうか?

それは私とて例外でない。

ひょっとするとSNSを有料化しても、
半数以上の人が抜け出せないんじゃなかろうか。

情報化社会とはいえ、なんだかメディアに躍らされぱなしの現状が変わってない気がしないでもない。
マスメディアのような一方通行ではないにせよ、
作られた枠組みに皆で同じようにはまっていくわけですから。


そんなことを、SNS嫌いの相方とケンカして
考えてみたり。


禁煙感覚でツイッターを
ほぼROM専にし、
これを機に本ブログへの投稿をちょっと増やしてみようと思います。

というわけで、ただいま!!\(^ー^)/


とはいえ、SNSは情報源としてメインであることに変わりはないです。
つぶやきたくなったらつぶやくし、
面白い写メがあったらアップします。

要はいつ傾くともわからんが、
今はメディアニュートラルに生きてみようという
気まま行動です。
[PR]
by itsrainingouthere | 2012-05-07 21:12 | ◆プロフィール◆